2013-02-26

日ノ丸スレッドTMC16/0

今年は珍しく、ガーッと毛鉤が巻けている
…タイイング机も、自然ちらかってくる
……と、その時々、机上に乱れ落ちてるマテリアル類の片づけに、
思いつきのフライを巻く。


散らばってる大き目のハックルは、およそクモ・スパイダーに変身する
フックにハックルのみのパラシュート。ポストの巻き代も狭く細い方がかっこよくなるので、
細くて強いスレッドは具合がイイ。


すごく久しぶりにウェット毛鉤も巻いてみる
クイルウイングを、ナイフの刃のようにまっすぐ立て縛りたい時、
強くて細くて、はさんだ指の中でなめらかにすべってくれるスレッドは具合がイイ。


レオンハックルのガバナー風
…ヘッドの乱れは、ダビングでカツラかぶせをやってしまうけど、
ウイングはシャキッとまっすぐ立ってますバイ


シルバーマーチブラウン風
机上に散らかってるマテリアルの片付け目的だったけど、
クイルウイングをキューッと絞って、シャキンと立てる作業はちょっと楽しくなってきて、
……飽きない程度に巻いてみますバイ


これは初代のTMCスレッド。…気に入って沢山持ってますが、
二代目TMCスレッドはもっと良くなっていた…。
あと何年、何本?…毛鉤を巻くか分からないけど、スレッドはTMCですバイ。