2013-02-01

理想 妄想 夢想2013

年明けからボチボチと毛鉤を巻いてる
スカンジ系なのか、アンダーハンドなのか自分でもよく分かっていないけど、
ずーっと諦めず、スイッチロッドといわれるスペックの竿を、本流釣りに試行錯誤している。
このアンダーハンドは、不思議にキャスティング練習が楽しい。

今年は、積極的に水中の大物の鼻先へ毛鉤をドリフトさせてやろうと、
目論見も上り調子で、妄想だけは人に言えないくらい膨らんでいるとバイ。
上写真の毛鉤、サイズ感が分かり難いかもしれないけど、#6~#12…とデカいとバイ。


もーホントに!、ヒグマの毛はすごい。
ここ数年、いろんな毛鉤にお世話になってる
これは、アンダーヘアの部分だけど、ヘアズイヤより太強く、アザラシより細軟らかい。
絶妙な縮れ具合で、見て分かるように角度によって金色の輝きがかなり目立つのです。
…こいつをベースに、ニンフやマシュマロに使っております。

島崎憲司郎さんのアグリーニンフの効果を知ってからは、
ツイストダビングで巻くニンフが増えた…簡単早いし。

この鉤には、ヒグマアンダーヘア+ヘアズイヤ+アイスダブ(チョコブラウン)をツイストした。
カパーのソフトワイヤでツイストしたので、「ギンギラギンにさりげなく」…効きそうでしょバイ。