2009-11-29

ヒグマドラー

備前さんや嶋崎さんの紹介でも気になっていたヒグマヘア。
最近ストリーマーやスペイフライのチェックでも時々目にするようになった獣毛。

毛ばり巻きに気が入り始めて、早速さがしてみると・・・これが全然ない。
前はオークションでも意外と安価に目にしていたけど、ほんと無い。

・・・探しまくりました。それこそ全国。
・・そしてやっとこ手に入りました。

「金色に輝く・・・」と聞いていた通り、透明感・輝き感は人工素材かと感じるほど。

特に中間毛は、適度なチジレが入り、しかもとてもまとまりやすく、角度を変えて見るとチラチラと金色に光る。
ダン(大熊のつもり)のシャックにとても良い。





適度な張りのあるガード金毛と、チジレしなやかなブラウン中間毛を使い分けると面白そうです。


・・・マドラーパターンを沢山巻きたいので、「トリムカッターの安全治具?」熱烈待ってます!

2 件のコメント:

  1. あ~これがヒグマヘアーなんですね。

    なかなか良い雰囲気で釣れそう!

    今度、実物の毛とフライを見せて下さい。

    返信削除
  2. Diroさん
    …山は行ってますか?山は。

    年末過ぎて年明けたら、もうすぐ解禁ですよ。

    返信削除