2007-02-15

蟹のハサミ


先週China出張で、上海・瀋陽・錦州へ。


とてもタイトなスケジュールで、昼食も抜きの二日目夕食。 錦州では最近出来た新しいレストラン「王府酒店」へ。 レストランというには豪勢な、博物館か美術館のような構え。
海鮮料理が売り。先ずはすごい水槽群(市場のような)で、好きな食材を選びます。
いろいろな種類の蟹水槽で目に付いた「蟹はさみ防御法」。
ゴムで両方のハサミをぐるぐるしばってあります。これだと確かに安心して蟹をピックアップできますね。・・・でも片方のハサミをゴムでしばっている間、もう一方のハサミの攻撃はどうやってかわすんだろう?ちょっと考えたけど分らなかったので、近くのお兄さんに聞いてもらったけど結局分りませんでした。日本でも、たこ紐とかでしばってありますよね。あれはどうやってるのでしょうか?


私にはとても思い出深い「瀋陽駅」。
二十数年前、初めて仕事で来た中国。
半端じゃないトラブルの連続で、「瀋陽駅」のトイレで泣きました。
10日間の出張で、体重が6㌔も落ちました。

今回の出張では、お腹ぺこぺこ状態が続いたのと、もともと中華大好きの上の飽食痛飲がたたって、2㌔アップで帰ってきました。・・・生涯マックス体重更新中。
真剣になんとかせねば。


CoCoリトリーバー
お気に入りの棒切れをくわえてひきずって、自慢げに持ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿